人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいだった、ごめんなさい


東日本大地震から10年

我が町にも津波が来ました。

ライフラインが全て止まり
家は冷え切って行きました。

その上
3月だと言うのに
雪が降り出しそれはそれは寒い日でした。


ラジオで三陸沿岸に
大津波が来たことは知っていましたが
散らかった家や仕事場の後片付け、
病気がちな義母に温かい食事をと
自分の事で精一杯でした。



どうやら
ひどい被害らしい
夫がラジオからの情報を伝えます。


けれども停電のため
私達はテレビの映像を確認できませんでした。


まさかあんな事になっているなんて


夜になる頃にはヘトヘトになりました。
一息吐こうと外に出ると真っ暗。

ふと空を見上げたら
今迄見たことのないキラキラ輝く満天の星。


私は思わず
「わぁ、きれいだ」そう思いました。



その時
その星の下
屋根や屋上や水の中で
救助を待っている人が大勢いた事を
考えていませんでした。


ごめんなさい。
思ってあげられなくて。
本当にごめんなさい。


10年経っても
あの日の星の美しさは
忘れることがありません







by hitamarino-ki | 2021-03-11 10:00 | Trackback

こんにちは。日々の暮らしの覚え書きです。


by hitamarino-ki